忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
地域の生活情報や日々の生活日記・哲学思想など、いろいろと書き綴って記録していきます。日常生活のメモ。
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

殆どの人は、単一人格ではないと思う。

気が付いていないだけで、
実は、殆どの人達は複数の人格を自分の中に宿しているのだと思う。

その典型例が、
頭ではわかっているけど、体が動かない状態。

つまり、
顕在意識では、「~しないといけない」とか「~するべきだ」系の考えがあるけど、
潜在意識では、「本当は~したい」とか「本当は~したくない」系の気持ちがある。

そうすると、
潜在意識の「~したい」と顕在意識の「~するべきだ」が衝突して、
体が動かなくなる。

同じ事が、
会社や国家や組織でも、よく起こると思う。

国家や会社で言うところの 「派閥争い」 「権力闘争」
つまり、
『コンフリクト(衝突)』

そうなると政治や経営が停滞してしまう。

同じように個人でも
『コンフリクト(衝突)』

が発生してしまう。
そうすると個人の停滞になると思う。
PR
前の続きだけど、

まず第一に
自分が何がほしいのかを明確化する

自分がほしいものを明確化したら、
次にやる事は、


「ほしい理由をできるだけ、たくさん列挙する」


思うに、
大脳が発達した、知的好奇心のとても高い生物
は理由をほしがるのだと思う。

なぜ!?なんで!?どうして!?

生物の本質的な本能?

自分が何がほしいのかを明確化して
ほしい理由をできるだけ、たくさん列挙する。

すると、

潜在意識が十分に納得して、
・・・・つまり、心の奥底から、ほしいものを望むようにすると、

顕在意識だけでなく、潜在意識もほしいものを望むようになると、
放っておいても、体が勝手に目標に進むようになる。


大事なのは、
「顕在意識」だけでなく、「潜在意識」でも納得させる事。


心と体を一致させる事なんだね。

ここが肝かもね。

目標を明確にする事は、とても大事な事と思う。

なにかの本で読んだことだけど、
殆どの人は、

「自分がなにがほしいのか」すらもわからないらしい。

自分の人生に対する目標のようなものがない。
自分が一体、なにをしたいのかわからない。
自分が一体、どういう人生を送りたいのかわからない。

自分が何がほしいのかわからないなら、
神様も何をあげればいいのかわからない。
神様すらわからないのなら、両親も友達も何をあげればいいのかかわらない。

自分も神様も両親も友達もだれもわからないから
・・・なにも動かない。なにも進まない。


だから、とりあえず、
一体、自分が何をほしいのかを明らかにしないといけない。
                                    らしい。。。。

なんか、とても説得力のある話だと思わない?

自分がなにがほしいのかを明確にする

すべての始まりのような気がしました。
 

忍者ブログ [PR]